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歴史が長いゲームだと
「昔こんなんあったよね?」「都市伝説だよ」的なことも増えるもんで
なんとなく知ってる小ネタを残しておこうという考えに至りました。
昔「バグを広めたらBANすんぞ」的な告知があって怯えていたのですが
まぁ休止してるうちに資産も5分の1ぐらいに価値が落ちたでしょうし見る人も少ないでしょうし別にね。
「とっくに誰でも知っとるわ」とか知らんうちに修正されてたとかもあるとは思いますがまぁ役にたたないものばかりなのでそんなつもりで
ガンスリ
フリップザコイン
満タンの状態で歩きながら空使用することで簡単に位置ズレができたけど修正された
コインでのダメージ増加分は念に通る属性無し。BS作成武器の「超強い」とかと同じなんだっけ?
マジカルバレット
素撃ちにMATKの必中で属性無しダメージを付加。
この部分ダメージは対象のMDEFによって減少するがMDEFでは必中1ダメージだけが残り
高ASPDでのヒットストップ視界外ハメやオートスペルの発動トリガーとして使うことができる
ただしストーンスキンかなんかでカットされて1以下になるとミスになる。バリカタとかもダメなんじゃねぇかな?
デスペラ
持ち替えの対応としてストリップ状態のアイコンが出る通り使用中にフルストを食らっても武器のみストリップ状態が回復する
なお破壊もされるしマスカレードウィークネスにも対抗できない
ピアーシングショット
地味に必中特性がある最終無属性
ディスアーム
何故か空蝉貫通という特性がある。コートの上からでも武器を弾ける
対象のAGIによって成功率が変わるらしい?がそもそも確率が低く現在でAGI振ってないキャラが居ないのでまず成功しない
ちゃんと検証されてない謎
スプレッドアタック
固定モーションスキルだが蛇目との組み合わせによる長射程広範囲で視界外の敵に効果が通ることで
モーションがキャンセルできるものに上書きされ(ハンター罠を視界外で踏まれるとキャラがモーション取るやつ)連射ができる
対象か範囲の敵かにインデュアがかかっているとなんか挙動が変わった気がするけどメモだけ残っててよく覚えていない
この仕様は韓国鯖でカートキャノンで修正されたことがあり、修正の可能性はある
あといつからか範囲部分に射線が判定されていない。つまり範囲部分は壁貫通。
3.4年前の話。今どうなってるかは知らん。俺がTEで使ってたときには貫通してなかったはず。
トラッキング
サクラメントや固定詠唱カットなどに影響されない固定詠唱
ドリフト
敵が踏むと視界外反応でモーションを取るのでTEでセンサーに使っていた
R前は味方が踏んでも消えなかった。いうて持続が短いのでまぁそんなに強力でもない
リベ実装以降スフィアにあった属性以外で打てるようになり白い弾が設置される
リベリオン
フォーリン
皆忘れているけれど1秒間デスペラード強化状態になり、その状態では歩くと羽が散るエフェクトが出る
そのエフェクトがよくバグってた
レイン
位置ズレで実際いるところから離れた地面を指定し画面外遠くまで飛ばすことができたが位置ズレ自体が修正された
適当にガチャガチャしてると壁の中などに発動し、スキル使用不可状態が消えることなく残る。
ヒート
皆ご存しCTバグ
シャッターストーム
一般的な対象指定範囲スキルでは指定対象からの射線が通っている効果範囲の敵にダメージが出るが
このスキルは使用者からの射線が通っている効果範囲の敵にダメージが出る。
つまり対象と範囲の間に壁があっても使用者から射線が通っていればダメージがでる。
まぁ範囲5x5で射程も短いのもあり別にこの特性が何かに活きる場面は無いと思う
バニシングバスター
ディスペル発動時にタゲ外れる
ハウリングマイン
発動時射線関係なかったんじゃないかなぁ、よく覚えてない
属性銃
ランダムエンチャントで銃に属性が付いている場合
弾を外して撃てるスキル(マススパイラル辺り)には弾を外していれば適用される
ざっくり優先度 スキル属性>付与属性>弾属性>銃属性
デスファイア
オートスペルヘルジャッジメントが「対象を中心に」発動するに説明文が変更されたのは俺が報告したせいです
元は自分を中心に発動でした(リベリオン実装時のページででも確認どぞ)普通に修正しろよ…
忍者
霞斬り
このスキルでハイディング状態になった場合通常時と同じ速度でトンドル移動できる
一回修正されたが1,2ヶ月ぐらいで復活した。あまりにすぐ復活したので影狼において本当に修正されてたのかも記憶が曖昧
ローグがどうなってるのかは知らん
ブーンPOT使う→霞斬り→走る で高速トンドル移動ができる
ただしブーンPOTが切れるとハイディングを解いても通常時以下のクソノロ移動速度になる。クローキングを使用すると治る。
影斬り
ノックバック等が不可能なシーズ状況かつ使用禁止されていない状況(モンハウぐらいしかない
において使用すると射程15セルの「近接」物理攻撃が移動せず発動する
「ROは射程によって遠近判定が自動で付与される、影斬りは移動してから発動するので近接」とかいうのは嘘
十文字斬り
使用する対象と同じセルにいるときなぜか北西に移動して発動するが、
その北西のセルが壁などで埋まっていると発動しない
「昔こんなんあったよね?」「都市伝説だよ」的なことも増えるもんで
なんとなく知ってる小ネタを残しておこうという考えに至りました。
昔「バグを広めたらBANすんぞ」的な告知があって怯えていたのですが
まぁ休止してるうちに資産も5分の1ぐらいに価値が落ちたでしょうし見る人も少ないでしょうし別にね。
「とっくに誰でも知っとるわ」とか知らんうちに修正されてたとかもあるとは思いますがまぁ役にたたないものばかりなのでそんなつもりで
ガンスリ
フリップザコイン
満タンの状態で歩きながら空使用することで簡単に位置ズレができたけど修正された
コインでのダメージ増加分は念に通る属性無し。BS作成武器の「超強い」とかと同じなんだっけ?
マジカルバレット
素撃ちにMATKの必中で属性無しダメージを付加。
この部分ダメージは対象のMDEFによって減少するがMDEFでは必中1ダメージだけが残り
高ASPDでのヒットストップ視界外ハメやオートスペルの発動トリガーとして使うことができる
ただしストーンスキンかなんかでカットされて1以下になるとミスになる。バリカタとかもダメなんじゃねぇかな?
デスペラ
持ち替えの対応としてストリップ状態のアイコンが出る通り使用中にフルストを食らっても武器のみストリップ状態が回復する
なお破壊もされるしマスカレードウィークネスにも対抗できない
ピアーシングショット
地味に必中特性がある最終無属性
ディスアーム
何故か空蝉貫通という特性がある。コートの上からでも武器を弾ける
対象のAGIによって成功率が変わるらしい?がそもそも確率が低く現在でAGI振ってないキャラが居ないのでまず成功しない
ちゃんと検証されてない謎
スプレッドアタック
固定モーションスキルだが蛇目との組み合わせによる長射程広範囲で視界外の敵に効果が通ることで
モーションがキャンセルできるものに上書きされ(ハンター罠を視界外で踏まれるとキャラがモーション取るやつ)連射ができる
対象か範囲の敵かにインデュアがかかっているとなんか挙動が変わった気がするけどメモだけ残っててよく覚えていない
この仕様は韓国鯖でカートキャノンで修正されたことがあり、修正の可能性はある
あといつからか範囲部分に射線が判定されていない。つまり範囲部分は壁貫通。
3.4年前の話。今どうなってるかは知らん。俺がTEで使ってたときには貫通してなかったはず。
トラッキング
サクラメントや固定詠唱カットなどに影響されない固定詠唱
ドリフト
敵が踏むと視界外反応でモーションを取るのでTEでセンサーに使っていた
R前は味方が踏んでも消えなかった。いうて持続が短いのでまぁそんなに強力でもない
リベ実装以降スフィアにあった属性以外で打てるようになり白い弾が設置される
リベリオン
フォーリン
皆忘れているけれど1秒間デスペラード強化状態になり、その状態では歩くと羽が散るエフェクトが出る
そのエフェクトがよくバグってた
レイン
位置ズレで実際いるところから離れた地面を指定し画面外遠くまで飛ばすことができたが位置ズレ自体が修正された
適当にガチャガチャしてると壁の中などに発動し、スキル使用不可状態が消えることなく残る。
ヒート
皆ご存しCTバグ
シャッターストーム
一般的な対象指定範囲スキルでは指定対象からの射線が通っている効果範囲の敵にダメージが出るが
このスキルは使用者からの射線が通っている効果範囲の敵にダメージが出る。
つまり対象と範囲の間に壁があっても使用者から射線が通っていればダメージがでる。
まぁ範囲5x5で射程も短いのもあり別にこの特性が何かに活きる場面は無いと思う
バニシングバスター
ディスペル発動時にタゲ外れる
ハウリングマイン
発動時射線関係なかったんじゃないかなぁ、よく覚えてない
属性銃
ランダムエンチャントで銃に属性が付いている場合
弾を外して撃てるスキル(マススパイラル辺り)には弾を外していれば適用される
ざっくり優先度 スキル属性>付与属性>弾属性>銃属性
デスファイア
オートスペルヘルジャッジメントが「対象を中心に」発動するに説明文が変更されたのは俺が報告したせいです
元は自分を中心に発動でした(リベリオン実装時のページででも確認どぞ)普通に修正しろよ…
忍者
霞斬り
このスキルでハイディング状態になった場合通常時と同じ速度でトンドル移動できる
一回修正されたが1,2ヶ月ぐらいで復活した。あまりにすぐ復活したので影狼において本当に修正されてたのかも記憶が曖昧
ローグがどうなってるのかは知らん
ブーンPOT使う→霞斬り→走る で高速トンドル移動ができる
ただしブーンPOTが切れるとハイディングを解いても通常時以下のクソノロ移動速度になる。クローキングを使用すると治る。
影斬り
ノックバック等が不可能なシーズ状況かつ使用禁止されていない状況(モンハウぐらいしかない
において使用すると射程15セルの「近接」物理攻撃が移動せず発動する
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十文字斬り
使用する対象と同じセルにいるときなぜか北西に移動して発動するが、
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PR
【浦島向け】ここ最近のRO基礎知識
【浦島向け】ここ最近のアップデートリスト2021~
ちょっと前のアップデートリスト2020~2019
結構前のアップデートリスト2018~2017
だいぶ前のアップデートリスト2016~2015
かなり前のアップデートリスト2014~2013
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ガンスリ・リベリオン攻略記事
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ASPD193のススメ
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鎧
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フルバスター旧
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アリーナ
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