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ラグナロクオンラインLOKI鯖→FRIGG鯖にて活動中のブログです。メインはガンスリンガー考察Gv祭りレポート等
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個人的な意訳などが多々含まれており、実際の性能と異なる場合があります

4/1の開発告知内容で修正

ざっとまとめ

グレネードマスタリー  グレネードスキル強化パッシブ
グレネードフラグメント  グレネードに属性付与、念は無い
ベーシックグレネード  地面指定小範囲分割2HIT
ヘイスティファイアインザホール 小中大範囲の3回判定。分ける意味ある?
グレネーズドロップ  イヌハッカグレネード 判定がバグってそう
オートファイアリングランチャー AS240秒↑3種が発動 どれもディレイはなしAP回復なし
ミッションボンバード  AP消費 威力の高いグレネーズ

PFI    基礎値増加パッシブ
集中照準   歩けなくなってステ強化、0.5秒毎にカウント、対応スキルで消費して威力増加
ザ ビジラント アット ナイト  ガトショ 自分中心ガト13ショ7範囲
マガジンフォーワン  ガトハン 単体ガト10HIT40発消費ハン6HITクリ判定
スパイラルシューティング  ライグレ グレ11範囲2回ライ7範囲クリ グレの照準判定2HIT目は?
オンリーワンバレット  ライハン 単体ハンDEF無視ライクリ
ワイルドファイア  ショグレ 地面ショ7グレ11
切り札  AP消費 アンリミみたいなの300秒

スキル説明文

グレネードマスタリー

パッシブ
習得条件 基本所持スキル

手榴弾の理解により、CONを増加させ、手榴弾系スキルのダメージが増加する。

[Lv 1]:CON+1
[Lv10]:CON+10

グレネードフラグメント

タイプ: 補助
対象:自分自身
習得条件 グレネードマスタリー1

投擲用手榴弾の表面に属性粉を埋め、手榴弾攻撃時に属性を付与する。
7レベルスキル使用時、属性付与が解除される。

[Lv 1]:手榴弾に水属性付与
[Lv 2]:手榴弾に風属性付与
[Lv 3]:手榴弾に地続性付与
[Lv 4]:手榴弾に火属性付与
[Lv 5]:手榴弾に闇属性付与
[Lv 6]:手榴弾に聖属性付与
[Lv 7]:手榴弾の属性付与解除

ベーシックグレネード

タイプ:遠距離物理
対象:地面1セル
回復:AP 12
習得条件 グレネードマスタリー3

地面に向かって手榴弾を投げ、該当範囲内の対象に遠距離物理ダメージを与える。
グレネードマスタリースキルレベル、詠唱者のベースレベル、CONによってダメージがさらに増加する。
投擲用手榴弾を1個消費し、グレネードフラグメントによってダメージ属性が変更される。

[Lv 1] : ATK 1900+(グレネードマスタリーLv x50)%/範囲: 3x3セル
[Lv 5] : ATK 55005750+(グレネードマスタリーLv x50)%/範囲: 5x5セル 消費SP5560

ヘイスティファイアインザホール

タイプ:遠距離物理
対象:地面1セル
回復:AP 23
習得条件 ベーシックグレネード3

地面に向かって手榴弾3個を連続で投げ、該当範囲内の対象に遠距離物理ダメージを与える。
投げられた手榴弾は0.3秒の間隔で3回爆発し、1次爆発は5x5セル、2次爆発は7x7セル、3次爆発は9x9セルの効果範囲を持つ。
グレネードマスタリースキルレベル、詠唱者のベースレベル、CONによってダメージがさらに増加する。
投擲用手榴弾を3個消費し、グレネードフラグメントによってダメージ属性が変更される。

[Lv 1] : 1回あたりATK 2400+(グレネードマスタリーLv x20)%
[Lv 5] : 1回あたりATK 60006750+(グレネードマスタリーLv x20)%

グレネーズドロップ

タイプ:遠距離物理
対象:地面1セル
回復:AP 15
習得条件 ヘイスティファイアインザホール3

上空に向かって手榴弾束を投げ、4秒間該当地面周辺ランダムな位置に0.25秒ごとに手榴弾を落とし、範囲内対象に遠距離物理ダメージを与える。
グレネードマスタリースキルレベル、詠唱者のベースレベル、CONによってダメージがさらに増加する。
投擲用手榴弾を15個消費する。

[Lv 1]:1回あたりATK 750+(グレネードマスタリーLv x30)%/落下範囲:11x11セル
爆発範囲:3×3セル 手榴弾同時落下数:1個
[Lv 2] : 1回あたりATK 1250+(グレネードマスタリーLv x30)%/落下範囲: 11x11セル
爆発範囲:3×3セル 手榴弾同時落下数:1個
[Lv 3] : 1回あたりATK 1750+(グレネードマスタリーLv x30)%/落下範囲: 11x11セル
爆発範囲:3×3セル 手榴弾同時落下数:2個
[Lv 4]:1回あたりATK 2250+(グレネードマスタリーLv x30)%/落下範囲:9x9セル
爆発範囲:5×5セル 手榴弾同時落下数:2個
[Lv 5]:1回あたりATK 27504800+(グレネードマスタリーLv x30)%/落下範囲:9x9セル
爆発範囲:5×5セル 手榴弾同時落下数:3個

オートファイアリングランチャー

タイプ: 補助
対象:自分自身
習得条件 グレネーズドロップ3

自動手榴弾発射ランチャーを有効にします。
一般物理攻撃時、一定確率でベーシックグレネード/ヘイスティファイアインザホール/グレネーズドロップが発動される。
発動されるスキルの場合、習得した最大レベルで発動され、APは回復されない

[Lv 1]:ベーシックグレネード(6%)発動/持続時間:120秒
[Lv 2] : ベーシックグレネード(7%)発動/持続時間: 150秒
[Lv 3] : ベーシックグレネード(8%)、ヘイスティファイアインザホール(3%)発動/持続時間:180秒
[Lv 4] : ベーシックグレネード(9%)、ヘイスティファイアインザホール(5%)発動/持続時間:210秒
[Lv 5]:ベーシックグレネード(10%)、ヘイスティファイアインザホール(7%)、グレネイズドロップ(3%)発動/持続時間:240秒

ミッションボンバード

タイプ:遠距離物理
対象:地面1セル
消費:AP 10035
習得条件 グレネードマスタリー5、グレネーズドロップ3
CT60秒→10秒

地面1セルに9x9セル範囲の爆発力を持つ大きな爆弾を投下し、
該当範囲内に10秒間0.25秒に一度ずつ5x5セル範囲の爆発力を持つ小型爆弾3個を持続的に投下して遠距離物理ダメージを与える。
グレネードマスタリースキルレベル、詠唱者のベースレベル、CONによってダメージがさらに増加する。

[Lv 1] : ATK6000+(グレネードマスタリーLv x100)%/1回あたりATK1000+(グレネードマスタリーLv x30)%
[Lv10] : ATK1500023000+(グレネードマスタリーLv x100)%/1回あたりATK2800+(グレネードマスタリーLv x30)% 消費SP150100

PFI

パッシブ
習得条件 基本所持スキル

銃器系列武器を装備した場合、P.ATKが増加する。

[Lv 1]:P.ATK + 3
[Lv10]:P.ATK + 12

集中照準

タイプ:バフ
対象:即時詠唱
習得条件 PFI 1

スキル使用時、集中照準状態に切り替える。
集中照準状態では移動が不可能で、0.5秒ごとに照準カウントが1つずつ積み上げられる。
照準カウントは10個まで累積され、ノックバックなどの効果で現在のセルから外れるようになったり、照準状態を解除した場合、照準カウントは初期化される。
集中照準状態ではATK/HIT/CRIが増加する。

[Lv 1] : 照準状態活性時 ATK +150/HIT+250/CRI +30

ザ ビジラント アット ナイト

タイプ:遠距離物理
対象:即時詠唱
回復:AP 1
習得条件 PFI 3、集中照準1

ガトリングガンとショットガン専用スキル。
周辺を事情なく乱射し、詠唱周辺の範囲内対象に遠距離物理ダメージを与える。
ガトリングガンで詠唱時、対象の物理防御力を無視して7回攻撃し、ショットガンで詠唱時、4回攻撃する。
照準カウントがある場合、照準カウントを消費し、消費した照準カウント数によってダメージが増加する。
詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます。
装着した弾を15個消費する。

[Lv 1] : 1回あたりATK(ガトリング) 300+(照準カウントx100)%/範囲:11x11セル
1回あたりATK(ショットガン) 1500+(照準カウントx200)%/範囲:5x5セル
[Lv 2] : 1回あたりATK(ガトリング) 600+(照準カウントx200)%/範囲: 11x11セル
1回あたりATK(ショットガン) 2200+(照準カウントx400)%/範囲:5x5セル
[Lv 3] : 1回あたりATK(ガトリング) 900+(照準カウントx300)%/範囲: 11x11セル
1回当たりATK(ショットガン) 2900+(照準カウントx600)%/範囲:5x5セル
[Lv 4] : 1回あたりATK(ガトリング) 1200+(照準カウントx400)%/範囲: 13x13セル
1回あたりATK(ショットガン) 3600+(照準カウントx800)%/範囲:7x7セル
[Lv 5] : 1回あたりATK(ガトリング) 1500+(照準カウントx500)%/範囲: 13x13セル
1回あたりATK(ショットガン) 4300+(照準カウントx1000)%/範囲:7x7セル

マガジンフォーワン

タイプ:遠距離物理
対象:対象1体
回復:AP 12
習得条件 PFI 3、集中照準1

ガトリングガンとハンドガン専用スキル。
対象1体に多数の銃弾を発射し、対象に遠距離物理ダメージを与える。
ガトリングガンで詠唱時、10回攻撃し、装着した弾を40個消費する。
ハンドガンで詠唱時、6回攻撃し、詠唱者のクリティカル確率によってクリティカルダメージが適用され、装着した弾を6個消費する
クリティカルダメージの場合、クリティカルダメージ増加オプション総合の半分だけ適用される。
照準カウントがある場合、照準カウントを消費し、消費した照準カウント数によってダメージが増加する。
詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます。
CT0.75秒→0.7秒

[Lv 1] : 1回攻撃当たりATK(ガトリング) 500+(照準カウントx50)%
1回攻撃当たりATK(ハンドガン) 500+(照準カウントx50)%
[Lv 5] : 1回攻撃当たりATK(ガトリング) 17002050+(照準カウントx250500)%
1回攻撃当たりATK(ハンドガン)21003000+(照準カウントx250500)% SP消費4258

スパイラルシューティング

タイプ:遠距離物理
対象:対象1体
回復:AP 1
習得条件 PFI 3、集中照準1

グレネードランチャーとライフル専用スキル。
対象1体に回転力を加えた銃弾を発射し、対象およびその周辺範囲内の敵に遠距離物理ダメージを与える。
グレネードランチャーで詠唱時、2回攻撃し、ライフルで詠唱時、詠唱者のクリティカル確率によってクリティカルダメージが適用される。
クリティカルダメージの場合、クリティカルダメージ増加オプション総合の半分だけ適用される。
照準カウントがある場合、照準カウントを消費し、消費した照準カウント数によってダメージが増加する。
詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます。
装着した弾を10個消費する。

[Lv 1] : 1回攻撃当たりATK(ランチャー) 2000+(照準カウントx150)%/範囲:9x9セル
ATK(ライフル)1300+(照準カウントx150)%/範囲:5x5セル
[Lv 2] : 1回攻撃当たりATK(ランチャー) 3000+(照準カウントx300)%/範囲:9x9セル
ATK(ライフル)2200+(照準カウントx300)%/範囲:5x5セル
[Lv 3] : 1回攻撃当たりATK(ランチャー) 4000+(照準カウントx450)%/範囲:9x9セル
ATK(ライフル)3100+(照準カウントx450)%/範囲:5x5セル
[Lv 4] : 1回攻撃当たりATK(ランチャー) 5000+(照準カウントx600)%/範囲:11x11セル
ATK(ライフル)4000+(照準カウントx600)%/範囲:7x7セル
[Lv 5] : 1回攻撃当たりATK(ランチャー) 6000+(照準カウントx750)%/範囲:11x11セル
ATK(ライフル)49007800+(照準カウントx750)%/範囲:7x7セル

オンリーワンバレット

タイプ:遠距離物理
対象:対象1体
回復:AP 1
習得条件 PFI 3、集中照準1

ライフルとハンドガン専用スキル。
対象1体に単発の銃弾を発射し、遠距離物理ダメージを与える。
ハンドガンで詠唱時、対象の物理防御力を無視し、ライフル詠唱時、詠唱者のクリティカル確率に応じてクリティカルダメージが適用される。
クリティカルダメージの場合、クリティカルダメージ増加オプション総合の半分だけ適用される。
照準カウントがある場合、照準カウントを消費し、消費した照準カウント数によってダメージが増加する。
詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます。
装着した弾を1個消費する。

[Lv 1] : ATK(ライフル) 1350+(照準カウントx250)%
ATK(ハンドガン) 2500+(照準カウントx250)%
[Lv 5] : ATK(ライフル) 47505800+(照準カウントx12501750)%
ATK(ハンドガン) 65007750+(照準カウントx12501750)% 消費SP3855

ワイルドファイア

タイプ:遠距離物理
対象:地面1セル
回復:AP 1
習得条件 PFI 3、集中照準1

ショットガンとグレネードランチャー専用スキル。
地面に向けて銃弾を発射し、該当範囲内の対象に遠距離物理ダメージを与える。
ショットガンで詠唱時、グレネードランチャーより狭い範囲に大きなダメージを与える。
グレネードランチャーで詠唱時、ショットガンより広い範囲にダメージを与える。
照準カウントがある場合、照準カウントを消費し、消費した照準カウント数によってダメージが増加する。
詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます。 装着した弾を5個消費する。

[Lv 1] : ATK(ショットガン) 2000+(照準カウントx500)%/範囲:5x5セル
ATK(ランチャー) 1800+(照準カウントx500)%/範囲: 9x9セル
[Lv 2] : ATK(ショットガン) 3500+(照準カウントx1000)%/範囲:5x5セル
ATK(ランチャー) 3100+(照準カウントx1000)%/範囲: 9x9セル
[Lv 3] : ATK(ショットガン) 5000+(照準カウントx1500)%/範囲:5x5セル
ATK(ランチャー) 4400+(照準カウントx1500)%/範囲: 9x9セル
[Lv 4] : ATK(ショットガン) 6500+(照準カウントx2000)%/範囲:7x7セル
ATK(ランチャー) 5700+(照準カウントx2000)%/範囲: 11x11セル
[Lv 5] : ATK(ショットガン) 800010700+(照準カウントx2500)%/範囲:7x7セル
ATK(ランチャー) 700012500+(照準カウントx2500)%/範囲: 11x11セル

切り札

タイプ:バフ
対象:自分自身
消費:AP 150
習得条件 PFI 5、集中照準1

ナイトウォッチの射撃能力を最大化する秘薬を服用する。
スキル使用時、300秒間遠距離物理ダメージとP.ATKが増加する。

[Lv 1]:遠距離物理ダメージ+10%/P.ATK+3
[Lv10]:遠距離物理ダメージ+100%/P.ATK+30

所感

パッチで韓サクライと韓本鯖でちょっと修正されたとこも含んでいるので微妙に他所で載ってるのと違うかも
SP消費自体は多分これとは別にある。
AP回復と消費の量にえらい差があるのはそもそも4次関係の仕様をあんまわかっていないのでさておいて

グレネードは今までの武器種やハウリングマインで使う触媒とは別。表記変えたほうがいいか?

投擲用手榴弾

かなりの爆発力を持つ手榴弾。 安全装置とは安全ピンだけなのでかなり危険なので使用に上手なナイトウォッチだけが使用できる。
重量:0.1
500個入りのケースも有る

実際のダメージどれくらい差が出るかわからんけどこの説明文の式だとグレネードマスタリー10とっても火力1割しか変わんないなら前提分だけでよくない?
グレネードに設置系のスキルが多く爆発範囲と落下範囲の差がありすぎる、いわゆるイヌハッカメテオ
イヌハッカメテオは無詠唱ディレイカットASPD193で撃ってやっと実用なのでまぁこれも…って感じじゃないかなぁ
9x9に5x5を落とす際中央5x5にダメージが出る可能性は1個につき30%
少なくとも15回、説明文通りだと45回ぐらい判定がでてるはずなんだけど動画でみる限り全然判定が出てない。謎。
基本的にはASで大量に撃つ以外はどうしようもなさそう
今のパッシブって言うとアンティークガトでクイックドローなのだけれど
全体的に弾とグレネードの消費が多すぎる。消費する触媒が増えて3分で帰ることになると思う

集中照準歩けないのか…狩りでは使えなさそう、ボス湧き前に使って瞬殺狙うか対人の固定防衛かな…
実質的に初手以外は3分の1の威力で狩りも継続火力もゴミになるってことなのでマジで丸っと削除してほしい
関連スキル以外では消費しないようなので基本はリベスキル使って溜まったときだけ対応スキル使うとかならいけるか?
元々ガンスリでライフルにレバアクやらクリ付いてるのが多かったにも関わらず
リベではLUK依存はグレネードとかになってたんだけどナイトウォッチで再びクリがライフルに戻った
ちょっとこれは…今からでもHOGをLUK依存、ドラゴンテイルをINT依存に仕様入れ替えようか…
ハンドガンは単体のみで微妙、ガトリングは弾消費多すぎでライフルとグレネード辺りが使いやすいのかなぁ
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