忍者ブログ
ラグナロクオンラインLOKI鯖→FRIGG鯖にて活動中のブログです。メインはガンスリンガー考察Gv祭りレポート等
折り紙なんて皆覚えてるでしょうか。
さすがに年齢重ねると折り方なんてわすれてるんじゃないでしょうかね。
俺は授業中暇なときにチョコレートの包み紙で鶴折ってたりするんですが。
正方形から複雑な形を作り出すっつーのは珍しい日本の文化らしく、海外の方に折ってさしあげると非常に喜ばれるそうですね。
で、そんななかでもやたらハイレベルなのが今回の悪魔でございます。

折り紙で箱を作ったり雛人形くらい作ったことが有る人でも、悪魔なんて知ってる人はそうそういないとは思います。
五本の指に角や羽やら矢印型の尻尾までついたそのうえ自立するという
正方形の紙一枚程度で作られたと知ったら「オゥジーザス!」なんて叫ぶ人間の五百人くらいはでてくるんじゃないかという作品です。これこそ悪魔の所業ですな。
前川淳という方が作られたそうなのですが
こんなもん何をどう考えていけば思いついて完成できるのかまったく謎なんですが。
幾何学ってこーゆーのなのかしら。

ちなみに某漫画外伝小説ででてきたので俺はこの悪魔を知ったのですが。(リンク先の冒頭部分じゃ折り紙のおの字もでてきませんが)
被害者が競馬で負けた馬連の番号を書いた紙で悪魔を折って瓶に詰めて河に流すっつーレベルが高すぎる願掛けをしてた人でそれで折るためにかかる時間で死亡推定時刻かアリバイかがどーたらで・・・
そんなことしてる被害者よりも加害者のほうがかなり狂ったことしてるんですがまぁそれは適当に読んでくださいな。
自分でも何を言っているのかわかりません。
ちなみに俺が持っている漫画のなかで数少ない「ギャグマンガ以外」の一つです。

で、就活帰りにちょっとジュンク堂よったらこれが置いてあったので
一回店を出たけどやっぱほしかったので買った。

というわけで早速だがちょっと悪魔を折ってみようと思う。


使用するのはA4のコピー紙を一部切って正方形にしたもの。結構でかいサイズ。比較用のコンタクトケース。
行程としては144あるけど対称のものが省略されてたりするんで200くらいはある。ページにして9ページ。




20分経過。いや、別にサボってるわけじゃ・・・折り図の見方もよくわかっていないのでどこをどう折るのかの解読に無意味に時間がかかっています。


30分経過。ようやく本格的に折りだしたようです。既に1mmのズレができてますがこの際気にしない。(失敗フラグ


ごめん嘘ついた。さっきのはまだ仮折り?の途中でした。このへんで50分


80分くらい経過。

1時間半経過で144分の75。バイトで中断。

午前1時前に帰宅。メッセしながらまったりと折る。

あんだけでかかった紙がめちゃくちゃ小さくなってるんですが。


無茶な注文。
お前は何を言っているんだ。

折りたたまれて奥に巻き込まれているものを引き出す。
引き出すっつーか発掘レベル。えぐり出すとか掘り出すとか。こんなもん指でできませんよ。やぶらないように慎重にしながらここで1時間と45分くらい。


悪魔の指に相当する作業。何このコンボ。
2cm四方もない範囲を何度も折り続ける。中割折りなんて言葉の意味を知っている人は日本人の何パーセントだろうか。


もう細かすぎて何してるのかわからなくなります。この辺で2時間過ぎ。

幅が広い繰り返しだなおい。発掘作業や指作り再び。死ぬる。

二時間半。
もはや完全に立体と化しております。折り紙ってこんな硬くて重たそうになるもんだっけ

3時間くらいかな?
ここまでくると完成が現実味を帯びてくる。それっぽいそれっぽい。







で、3時間半くらいかけて・・・








完成~



後ろ姿。尻尾がステキ。



横から。折り紙は3次元の物質です。

A4を切った21cm四方の紙から体長6CMの悪魔ができあがりました。
5本の指がいまいちハッキリできなかったかなぁとは思いますがまぁ初回なのでこんなもんでしょう。
もっとでかい紙で折ると綺麗にできるのかもしれないけれど。
二回目以降は二時間かからずに折れるでしょー
俺は表裏真っ白の紙を使ったけど色違ってるほうが折り図を見やすいのではないかとおもいます。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 非公開コメント
!!!!!!!!!
うおお!!?

悪魔なんて言う折り紙があったのかー!!
知らなかったw

わたしも昔、良く折り紙を折ってたから、『悪魔』の折り方が、とてもキニナル……(ぇ)。

ぐっじょぶ!
2007/08/10 07:39 ルゼ URL EDIT
無題
普通に生きてて眼にすることなんてないだろうねぇ
無茶な要求は掘り出すときぐらいだし
大きめの紙つかって折り図に沿って折ればちゃんと形になるよ意外と
折り図うpはしねぇぜ。2200円の値段にちょっと迷って本を購入したんだw
大き目の本屋にいけばあるかもしれない。
2007/08/10 22:03 無銘人 EDIT
無題
本格折り紙の本が欲しくてたまらない今、このサイトを発見。
羨ましいいいいいいいい。
2007/11/10 21:30 Dai EDIT
無題
いらっしゃいませー
折り紙で検索してたどり着く方も結構いらっしゃるようですねぇ
子供向けの本には載ってなさそうなちょっと難しめの折り紙も揃っているので面白いですよ
外国の方に見せたりしても喜んでもらえそうですしね。
2007/11/11 15:55 無銘人 EDIT
教えて
悪魔の折り方教えてほしいのですが!
2008/03/25 15:13 KENTO EDIT
無題
どうもです。
折り方は本を買ってくださいとしかいえませんね・・・
作者の方に権利があると思われるので
割と最近出版されたものなので大き目の本屋で問い合わせればみつかったり注文なりできるとおもいます
ネット通販なら確実だと思いますが。
値段ちょっと高いかナーと思いましたが
他にも孔雀やティラノサウルス等十分に魅力的な作品の折り図が載っているので値段分の価値はあると思いますよ。
2008/03/26 08:26 無銘人 EDIT
TRACKBACK
TB URL
未実装リベリオン情報
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
コミックダッシュ
コミックダッシュ! labelless の所有コミック
バーコード
アクセス解析
test5
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]