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ラグナロクオンラインLOKI鯖→FRIGG鯖にて活動中のブログです。メインはガンスリンガー考察Gv祭りレポート等
まず追い精錬祭で書き忘れてたやつ

+6猟乱銃 二十数丁→ +9猟乱銃 1丁
+5オーキッシュソード 二十数本 → +10オーキッシュソード 2本
+5オーキッシュアックス 十数本 → +10オーキッシュアックス 1本
なんでそっちばっか成功するんじゃ!AXも消したところに!
勇者の怒りはない

蜃気楼おつかれさまでした!
最終回付近で3,4回ほど8F9Fの解説やらをさせていただきました
蜃気楼の記憶はほとんどないものの古代遺跡にはしっかり参加しているので
その辺活かせればと思いましたが結果は登頂できずでした、力不足で申し訳ない

流れとか
1Fのキノコ見て「これ遺跡とMOBは違うが湧きパターン同じやつやー」と理解
というか遺跡がそもそも蜃気楼の使いまわしだったのか、何年使いまわしてんだ
が、ここ数年の遺跡では蜃気楼にはない裏ルートをほぼ進行するため
4,6,8階の進行が全く頭に入っていないのであった!


6F かえんぢごく
火耐性がっつりとってない、とりわすれた人が落ちていくに加えて牛馬の火力がもの凄い
タゲ移ってもすぐ逃げればいいかなーぐらいで近づいてた人がタゲ移った一瞬で死ぬ程の高ASPD高火力で
全盛期のサラマンダーを思いおこすなぎ倒しっぷりだった、というか空蝉で抱えようとしたら死んだ
火耐性ガチの中何気にジェミニが混ざってるのか鬼畜、WB怖い

7F 痛みを撒き散らすもの
死んだら終わりゲーでマックスペイン入れるのはかなり皆を萎縮、憤慨させたのでは
この話を聞いて参加を止めた人も結構いそう
「よくわからんがとりあえず撃っとくか」という感じで多くの人が死んでくのつらい
実は空蝉影分身で回避できるので事故対策するには影狼を出すしかねぇと判断
とはいえ数日経ったらほぼ事故が起こることはなかった
エント倒したら倒したで即通路に生体が湧くのがかなりの事故死を産む、遺跡のタナMOBの比じゃねぇよ!
回避するにはエント炎を殺しきる前に小部屋内に入っておく必要があるがペインあると分かって入るの怖かったんじゃなかろうか
生体の中に何気にジェミニが混ざっているのでヘタにタゲとって殺せないとWBで死ぬ(1敗)
ジェミニ優先はもちょっと周知しておくべきだったかも、自爆もあるしね
通路湧きがきつい代わりにその後の南掃除後の沸きはぬるめ
とはいえ混ざってくると面倒なのは変わらないので南掃除前に他の通路を掃除したいかも。キノコもあるし

8F そこそこ巨大な者
前述の通りで進行ルートがさっぱりわからん
何十本もゲソいたりしなくてよかった
チェンが居ればこれも空蝉のお仕事!

オークロードのイカれたHPと回復力に
「これは何か撃破するためのギミックがあるのではないか」と考えたけど
翌週の公式ブログで記述されなかったことから削ること自体に対策は無いことが推測された。まじかよ
スキルの詠唱でもあればスペブレで削れただろうが瀕死まで詠唱スキルはつかってこなかった
攻略が進めばリベ出してバインドフリッカーを試そうと思っていたが結局試す機会はなかった
低ASPDなら空蝉で抱えられるかと思ったが
地耐性100%にも関わらず3万ほど貫通してくる(素手ATK分?)地属性攻撃と思われる攻撃で削られ
そもそも貫通してくるカートレボリューション?らしきものか何かをくらって十数万食らって死亡
今思えばTWOと同じくガイアスcとレジポで地耐性をあげれば属性攻撃だけは無傷に出来たのではないだろうか
ペロスのフルストと重なると危険なのでペロスのタゲは別にとりたい

9F 川魚虫山羊
集合の仕方がカギ、だがわからんだらけ

・湧きのパターンは2パターンあるようだが開幕でどちらか全員が判断するのは難しいので
 全体に開幕の指示をするならどちらにも対応できないといけない
・東にキノコでブリナラネアが大量に湧くパターンがあるらしい、中央がそれよりきつくなるならキノコ処理まで耐えるのも選択肢か?
・WPが開いてから突入に時間を掛ける経験があまりなかったが
 WPが開いた時点で次フロアの沸きが始まるのかもしくは誰かが踏み込んだ時点で始まるのか?
・遺跡での9Fは開幕の大部屋の西側から沸くので西に移動するのは危険か?
・遺跡では開幕中央上にマヤーがいるがもしそれがバフォに置き換わっているとするなら開幕水肩で中央に出ていいのか?
・魚の特性どころかスカラバゲヴェーア系の強さすらよくわからん。モンハウだとごちゃごちゃしすぎて・・・

こんな感じでわかんねーってなってた

最終日付近
2週目金曜かで8F看板の全員移動から出口待機と看板担当を分けるのが提案される
が、鯖缶やらジェミニWB事故やらと続き俺自身はあまりその様子を確認できず

日曜日だったか魚ルート
9Fの開幕に東小部屋に転送された場合南小部屋に移動と
南に集まったメンツでのカトリセリア以外のゾンビ系の保護を提案したが
移動はできたが保護は不可能だった、そんな余裕ないね巻き込まれていくね
とはいえ魚を寄せないままルーミン撃破は成功・・・したものの真後ろにモロクが沸くことを失念
若干崩れつつも看板さえ触れればWPへ雪崩れこめるかと思ったが開いたところで残っている魚が混乱を撒いて動けないで死亡
状態異常回復が効かないのが辛い、数名しか10Fに入れなかった様子

最終日
21時便
8F第二段階でのルート選択ミスで若干無駄な移動
いい感じに道のEQタイミングを回避できた
WPオープン前に北MOB処理しそこねで時間消費
9Fまた魚ルート、開幕は北と西への移動を提案、結局これでよかった
慎重に進行し過ぎて時間消費
北のキノコは影葱さんがボム→バクステで処理してくれた、

結果 ルーミン撃破WPオープンと同時に時間切れ
重すぎたのもあるけど説明にも時間を割かれてしまった

23時最終便
8F
道のEQタイミングに退避を選択しなかった結果壁修羅様と献身様3.4人が死亡。あかん
9F
またまた魚ルート、第二段階の川3体目で火力停止して東移動ができたものの
そこから北の茸処理について考えてるうちに火力の停止指示をし忘れそのまま段階進行
通路直下に湧くハワードエミュールで多数死亡
魚処理に手間取りルーミンへの火力が足りず
また茸処理ができずブリナラネアも湧いたため壁への負荷も大きく
じわじわ削られ俺死亡
10Fには数名たどり着けたようですが・・・

前便の時間切れを意識しすぎた結果8F9F共に進行をだいぶ焦ってしまった
自分も死んだ後の少人数でもルーミンを削りきれたようなので時間的にはまだ多少の余裕はできていたはず

庭ルートで10F看板出現での時間切れが最高だったのかな
俺がもうちょっと冷静なら最終日クリアできてたと思います・・・

できれば次回遺跡でファルクスに八つ当たりしようね
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